「ええ顔」してまっか?

[ SERVICE ]

看護の歩

ニュービレッジの
看護の歩とは?

療養を必要とする全ての人の自宅に看護師が訪問し体調に応じた看護をええ顔で行います。
利用者様の意志やQOLを尊重し、利用者様・家族様がええ顔になるように寄り添う看護をします。

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サービスの特徴

お悩みを解決する3つのポイント
  • スタッフが若い

    若さと元気あふれる20代のスタッフが中心。業界平均が40〜50代と言われる中、若い力を生かしたサービスを展開しています。

  • 精神看護のプロが在籍

    精神科病棟での勤務経験が豊富にあり、精神的な援助を必要とする人にも十分なサービスが提供できます。

  • こどもの訪問看護

    お子様と家族様がより楽しく過ごせるように一緒に考え、時には一緒に悩みながら答えを見つけていってええ顔になりましょう。

02

ええ顔を生み出す
サービスの流れ

ご利用者様によってサービス内容は変わりますが、
どんなお客様に対しても「ええ顔」を生み出すというゴールに変わりはありません。
ニュービレッジで受けられる訪問看護の内容をご紹介します。

  • FLOW 01

    訪問

    スタッフ間で利用者様の情報共有を行ってから自宅に訪問し、消毒を行った上でご利用者様に全力で向き合いええ顔で寄り添います。

  • FLOW 02

    病状の確認

    看護師が決まった時間に自宅に伺い、日々の変化、血圧や体温のチックを行います。異常があった際は早期発見できるように病状を確認します。

  • FLOW 03

    医療処置・機器の管理

    点滴、カテーテルの管理、インシュリン注射などの医療処置に加えて、人工呼吸器などの医療機器の管理をします。

  • FLOW 04

    薬の作用・指導

    服用する薬の作用・副作用を説明したり、飲み方の指導を行います。

  • FLOW 05

    精神的ケア

    利用者様や家族様のお話を傾聴し一緒に考え、不安の軽減をできるようにします。

医療情報の活用について

03

Q&A

ニュービレッジの訪問看護のご利用者様、
またそのご家族からいただく質問と回答をご紹介いたします。

Q.01

訪問看護を利用するには、どうすれば良いですか?

A.01

ご担当のケアマネジャーがいらっしゃる場合は、ご担当のケアマネジャーにご相談ください。ご担当のケアマネジャーがいらっしゃらない場合は、かかりつけ医や弊社にご連絡ください。

Q.02

何歳から利用できますか?

A.02

赤ちゃんからご高齢の方まで、かかりつけ医が訪問看護の必要性を認めた方ならどなたでもご利用いただけます。

Q.03

訪問介護やデイサービスなどを利用しながらでも訪問看護を利用できますか?

A.03

他の介護サービスを利用しながらでも、訪問看護をご利用いただけます。

Q.04

訪問看護の利用時間や回数に制限はありますか?

A.04

利用時間や回数は、保険の種類や健康状態等により異なります。かかりつけ医やケアマネジャーと相談の上、できる限りご希望に沿えるよう調整いたします。

Q.05

自宅で看取ることはできますか?

A.05

ご利用者様、ご家族様が安心してご自宅で最期を迎えられるようお手伝いさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

Q.06

訪問看護に来てもらう時は、家族がいないといけませんか?

A.06

ご家族がいらっしゃらなくても、訪問いたします。訪問看護師が伺っている時間を利用し、お買い物など外出されるご家族様もいらっしゃいます。

Q.07

どの保険を使うんですか?介護保険?医療保険?自立支援医療?

A.07

介護保険も医療保険も自立支援医療も使うことができます。どの保険を使うかはその方によって違いますので、お気軽にお問い合わせください

Q.08

利用者が準備しなければいけないものはありますか?

A.08

特別決まったものはありません。療養生活の状態を見ながら、必要なものはサービス利用も考慮しながら揃えていきます。