「ええ顔」してまっか?

[ SERVICE ]

介護の歩

ニュービレッジの
介護の歩とは?

訪問介護員(ホームヘルパー)がご利用者様の自宅を訪問し、入浴や食事の介助などをおこなう「身体介護」や、掃除、洗濯、買い物といった「生活援助」をおこないます。

01

サービスの特徴

お悩みを解決する3つのポイント
  • 個性豊かなスタッフが在籍

    社員、登録ヘルパー含め30人以上の個性豊かなスタッフが在籍。万全のサポート体制でご利用者様に最高の「ええ顔」を提供し続けています。

  • 多視点からのサービス改善

    介護以外の事業にも取り組むニュービレッジだからこそ、さまざまな視点からご利用者様に合ったサービスの改善を継続的におこなうことができます。

  • スタッフのコンディション管理

    ヘルパーのための自社所有の休憩所「ビレッジラボ」のおかげで、スタッフのコンディションは常に万全。いつでも快適なサービスをご提供できます。

02

介護の歩の
事業分類

ニュービレッジの
訪問介護の対応項目
  • 訪問介護

    ・訪問介護

    ・予防訪問介護

  • ケアマネージャー

    ・居宅介護支援

    ・介護予防支援業務に係る一部委託

  • 計画相談

    ・計画相談支援

    ・地域移行支援

    ・地域定着支援

    ・障害児計画相談支援

  • 障害訪問

    ・居宅介護

    ・重度訪問介護

    ・移動支援

03

ええ顔を生み出す
サービスの流れ

ご利用者様によってサービス内容は変わりますが、
どんなお客様に対しても「ええ顔」を生み出すというゴールに変わりはありません。
ニュービレッジで受けられる訪問介護の内容をご紹介します。

  • FLOW 01

    訪問

    ご自宅に訪問し、まず消毒をします。
    そのあとに、体調を伺いプラン通りのサービスを行っていきます。

  • FLOW 02

    身体的な介護

    日常的な介護を必要とされた場合は、食事や入浴、排泄、着替えなどをお手伝いします。具体的には、食事の取る姿勢に気をつけたり、食事をご利用者様にあわせた一口分を口に運んだりする食事介助を行います。

  • FLOW 03

    生活的な援助

    生活的な援助を必要とされた場合は、掃除や洗濯、食事の準備をおこないます。また、食事に必要な買い物に同行し、料理、配膳、片付けまでおこなうことも。同居の方がいる場合は出来ないこともありますので、ケアマネジャー等にご相談ください。

04

Q&A

ニュービレッジの訪問介護のご利用者様、
またそのご家族からいただく質問と回答をご紹介いたします。

[ 訪問介護に関するQ&A ]
Q.01

どうすればサービスを利用できますか?(介護保険の場合)

A.01

まずは介護の歩の事業所にお問い合わせください。ケアマネージャーが介護保険と認定申請についてわかりやすくご説明させていただきます。必要な手続きをさせていただきます。

Q.02

サービスを受ける際の費用は?(介護保険の場合)

A.02

介護保険適応サービスの場合、1割又は所得により2割又は3割が自己負担、残りは介護保険からの給付となります。(詳しくは介護保険負担割合証に記載されてます)

Q.03

どうすればサービスを利用できますか?(障がい福祉の場合)

A.03

まずは介護の歩の事業所にお問い合わせください。計画相談員が障害者総合支援法と認定申請についてわかりやすくご説明させていただきます。必要な手続きをさせていただきます。

Q.04

サービスを受ける際の費用は?(障がい福祉の場合)

A.04

障害者総合支援法適応サービスの場合、1割の自己負担になります。が、利用負担は利用される方の世帯の負担能力に応じ、ひと月あたりの負担上限額が決まります。上限に達すればそれ以上のご負担はありません。

Q.05

どんなスタッフが来るの?

A.05

ニュービレッジのスタッフは、全て有資格者です。また、はじめて顔合わせするスタッフには同行者が付き添いますのでご安心ください。

Q.06

どこへでも訪問してくれるの?

A.06

ニュービレッジのサービス提供エリアは西成区、住之江区になります。詳しくはご相談下さい。

Q.07

訪問介護サービスで利用ができるサービスは、どんなものがありますか?

A.07

介護保険法や障害者総合自立支援法に適応されるサービスになります。例は「ええ顔生み出すサービスの流れ」に記載されてます。

Q.08

介護が急に必要に必要になった。何を・いつ・どのようにお願いすればいいのでしょうか?

A.08

まずは介護の歩の事業所にお問い合わせください。安心してご相談して頂き、すぐに必要な手続きを致しますので、まずはニュービレッジへご相談下さい。

Q.09

どれくらいの利用することができますか?(例 週何回や月何回など)

A.09

要介護度や区分によって変わってきますので担当のケアマネージャーもしくは計画相談員にご相談ください。