ニュービレッジの
デイサービス介護の歩とは?
要介護認定または要支援認定を受けた人が自宅での生活を続けていけるように、施設に迎えて身体機能の維持や向上をサポートする事業です。歩行、入浴、食事といった機能訓練や、レクリエーションによる楽しいひとときを過ごし、心や身体の活性化、認知症の予防をはかります。それが、ニュービレッジの『デイサービス介護の歩』です。
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サービスの特徴
お悩みを解決する3つのポイント-
手厚い介護体制で看護師が常駐
ご利用者様10人に対しスタッフ3人が平均と言われる業界で、弊社は5人のスタッフが常勤しており、1人1人に手厚い介護を提供することができます。
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豊富なレクリエーション
100種類以上のレクリエーションを実施済。人生ゲーム、歌、ドミノ…。スタッフ一同で考えた企画を、飽きることなく楽しんでいただけます。
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アットホームな雰囲気
スタッフがアットホームな雰囲気で働くことで、ご利用者様に過ごしやすい空間を提供しています。「泊まりたいぐらいやわ」など、ありがたい言葉を日々、いただいております。
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ええ顔を生み出す
サービスの流れ
ご利用者様によってサービス内容は変わりますが、
どんなお客様に対しても「ええ顔」を生み出すというゴールに変わりはありません。
ニュービレッジで受けられるデイサービスの内容をご紹介します。
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Q&A
ニュービレッジのデイサービスのご利用者様、
またそのご家族からいただく質問と回答をご紹介いたします。
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Q.01
誰でもデイサービスは利用できるの?
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A.01
65歳以上の要介護認定をお持ちで要支援1~2、要介護1~5の方がご利用いただけます。また、40歳以上~64歳以下の特定疾病(※1)の方もご利用いただけます。
(※1)特定疾病とは、心身の病的加齢現象との医学的関係があると考えられる疾病であって次のいずれの要件を満たすものについて総合的に勘案し、加齢に伴って生ずる心身の変化に起因し要介護状態の原因である心身の障害を生じさせると認められる疾病です。
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Q.02
どうすればデイサービスを利用できるの?
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A.02
まず市(町村)役所の介護保険課で要介護認定の申請が必要となります。
次に介護支援専門員(ケアマネ)を決める必要がありますので同時にご相談ください。訪問調査の結果をシミュレーションしてもらい要支援になりそうなら地域包括支援センター、要介護になりそうなら居宅支援事業所の介護支援専門員と契約し、希望を伝えます。
あとは、介護支援専門員と相談しながらデイサービスやサービス内容を決めていきます。ちなみに当事業所にも介護支援専門員が従事しています。
※詳細についてはお電話にてご相談ください。
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Q.03
介護支援専門員(ケアマネージャー)とは?
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A.03
介護支援専門員は介護認定を受けた要介護者やその家族からの相談に応じ、介護保険サービスを利用するために利用者の希望をヒアリングします。住宅や施設で適切なサービスが受けられるようにケアプランを作成したり、関係機関との連絡や調整を行ったりします。つまり、介護支援専門員には「介護が必要な人と介護保険サービスを繋ぐ」という大切な役割があります。
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Q.04
どんな目的でデイサービスを利用するの?
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A.04
利用目的は人それぞれですがよくある例をご紹介させていただきます。
「1人暮らしをしていて近所に友達もいないので社会参加がしたい」
「家のお風呂は手すりがなく入りづらいのでデイサービスでお風呂に入りたい」
「同居の家族が働いていて日中ひとりになるので寂しい」
「足腰が弱くなって、このままだと歩けなくなるのでリハビリをしたい」
上記のように本人が望んでデイサービスに行く場合もありますが家族の希望で利用することも少なくありません。その場合には「介護の負担を減らしたい」「家事や育児をする時間が欲しい」「一人暮らしの親が心配」などの理由からデイサービスに通うことになるのが多い事例になります。
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Q.05
体験はできるの?
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A.05
1日体験が可能です。実際に1日を通して様々なサービスをご体験頂きます。体験料として(食事代)¥550が当日現金で必要となります。希望される方は送迎も行いますのでお申し付けください。
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Q.06
1日の利用者数はどのくらい?
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A.06
当デイサービスセンターは1日10名の定員です。現在平均して1日5~10名の利用者様が楽しく過ごされています。
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Q.07
祝日はお休み?
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A.07
当事業所は日曜日及び年末年始(12月31日~1月3日)以外は営業を行なっております。よって利用予定日が祝日であっても営業しております。
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Q.08
地域など外部との関わりはあるの?
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A.08
行事イベントなどでボランティアさん児童が来られたり様々な外部との交流があります。
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Q.09
費用はどれくらい掛かるの?
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A.09
要支援,要介護の程度やご利用されるサービス内容等によって料金は異なります。このホームページのお問い合わせフォームもしくはお電話にて直接ご相談下さい。
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Q.10
すでに利用されている方々となじめるかが不安です。
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A.10
ご利用いただいているお客様のタイプはさまざまです。設備やスタッフもそうですが、実際にご利用されているお客様と一緒につくりあげていきますので、ぜひご見学にお越しください。体験利用もやっております。
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Q.11
昼食ではどんなものを提供していますか。
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A.11
調理済み料理を湯煎しての食事提供となりますが、これが味もしっかりしていておいしいと好評です。栄養バランスも考えられており、月に1回季節にあわせた行事食も提供しております。
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Q.12
車椅子なのですが、デイサービスは利用できますか?
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A.12
ご利用いただけます。送迎についても、車椅子ごとご乗車いただける車をご用意しております。
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Q.13
1人でトイレに行かせたり、お風呂に入らせるのは心配なのですが。
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A.13
必要に応じて、介護スタッフがトイレのお手伝いをいたします。トイレに限らず入浴や食事など、お客様の状態に合わせてお手伝いをさせていただきますので、ご安心ください。
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Q.14
週に何回利用できますか?
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A.14
ケアマネジャーが作られたケアプランによって利用できる回数は決まります。